FC2ブログ
2012-07-05(Thu)

予約申し込み終了

復興支援・住宅エコポイントの被災地以外の地域の
予約申込は本日午前9時到着分をもって受付終了しました

被災地以外の地域を対象とする予約可能ポイント数については、平成24年7月3日(火)到着分集計時点で残り約23億ポイントとなっておりましたが、本日7月4日(水)午前9時の到着分の状況により判断し、この到着分をもって受付を終了しました。

復興支援・住宅エコポイント サイトより


スポンサーサイト



2012-06-20(Wed)

申請終了間近

日本経済新聞より

住宅エコポイント、7月で打ち切り

 国土交通省と環境省は19日、住宅を新築・改修すると商品などと交換できる「復興支援・住宅エコポイント」で大半の申請を7月中で打ち切ると発表した。昨年度の第3次補正予算に盛り込んだ必要経費1446億円を使い切る見通しとなったため。ただ、東日本大震災の被災地からの申請は10月末まで続ける。

 住宅エコポイントは1ポイント=1円で、一定の省エネ基準を満たす住宅を建てたり、リフォームしたりした場合に、被災地の特産品や電化製品などと交換できる。工事内容が決まった段階で予約でき、完成後にポイントを受け取る仕組み。今年1月から実施していた。

 消費税増税に伴う住宅市況への対策も課題だが、国交省は「従来の制度はいったんリセットし、来年度予算編成にあわせて別に検討する」(住宅局)としている。

2012-01-30(Mon)

住宅エコポイント復活

耐震改修も対象になりました

住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築または エコリフォームをした場合に
ポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ 商品等と交換できる制度です。

震災以降、自宅の耐震改修の受注が多くなっていたところに、先日の東京大学地震研究チームがまとめた、首都圏直下を含む南関東の地震の発生確率を4年以内に70%の確立で発生するとした試算が出、益々地震に対する備えが
早急にすすむと思われます。
申請期間に係わらず、ポイント申請が予算額に達した場合、終了になりますのでご検討はお早めに。




2012-01-30 16.56.4722

※バリアフリー、省エネ設備の設置、耐震改修は断熱改修と同時に工事することが条件。


プロフィール

かぐら 

Author:かぐら 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR